代表理事のあいさつ

 僕は、70以上の国と地域に渡航経験があります。それも、割と観光地ではないところに行ってます。入国した国の人でさえ「なぜ、そんなところに行くのか?」と質問されるようなエリアにも行きました。そこで、数少ない日本人と直接話す機会があり、いろいろ学びました。その影響もあり、ギブアウエイを立ち上げました。

 正直、日本のボランティアは、欧米に比べて遅れてます。欧米の運営方法が全て正しいとは言いませんが、いろいろ差し引いても、日本はやっぱり遅れてます。
 まず、現地で活動してる人のケアが余りにも不十分です。一方で、大きな団体の幹部の人は王様の様な暮らしをしている場合もあります。個人活動に近い小さな団体の人は、本当に大変なんです。
 昨年の新型コロナ拡大のような突発事態や有事の際は自己資金でなんとかしなければなりません。そんな人のサポートをするために立ち上げたのがギブアウエイです。

 もちろん、それだけではないです。国内外を問わず、子供の育成、とりわけ教育を支援していきたいと思います。途上国では、貧困などにより充分な教育を受けさせない親に育てられた子供は、教育を受ける機会のないまま育ち、進歩しません。時間はかかりますが、今の子供達にきちんとした教育をすれば、50年後には国家としてしっかりした国になれる可能性があると思います。その為には、継続した協力が必要です。一時的に多くの支援を頂いても上手く行きません。少なくてもいいので継続的な支援をして頂けたら幸いです。

詳しく話を聞きたい人は、気軽にお問い合わせください。

2021年9月
代表理事 千原 靖史

©︎一般社団法人ギブアウェイ/2021 GiveAway All Rights Reserved